【2023年最新】愛媛 道の駅 人気おすすめ10選! 地元グルメと温泉も!

0

愛媛を車で観光する予定のあなたに、おすすめの道の駅を10選紹介します。
ぜひこの記事を参考にして、お気に入りの道の駅を見つけてください。

【2022年最新】愛媛 道の駅 人気おすすめ10選! 地元グルメと温泉も!

愛媛を車で観光する予定のあなたに、おすすめの道の駅を10選紹介します。

ぜひこの記事を参考にして、お気に入りの道の駅を見つけてください。

【今治市】道の駅 多々羅しまなみ公園

しまなみ海道3つ目の島「大三島」にある「道の駅 多々羅しまなみ公園」です。

世界有数の斜張橋「多々羅大橋」や瀬戸内海の景色が、一望できるビューポイントがあります。

レストランでは、幻の高級魚と呼ばれる「マハタ」を食べることも可能です。

周辺には、レンタサイクルの施設やキャンプ場、温泉などもあり、大三島観光の拠点として使えます。

サイクリストの方は、「サイクリストの聖地」記念碑があるので、ぜひ訪れてみてください。

【伊予市】道の駅 ふたみ

伊予市にある「道の駅 ふたみ」は、海風が心地よい、海に面した美しい砂浜を含めたロケーションにあります。

「恋人の聖地」に認定されている「ふたみシーサイド公園」に併設されています。

公園の西側には瀬戸内海に面した砂浜があり、春分の日や秋分の日など時期によってはモニュメントの穴に夕日がスッポリ入るのを見られます。

「恋人岬」や「階段式護岸になっている夕日の観覧席」などがあり、とってもロマンティックでカップルに人気の場所です。

【喜多郡内子町】内子フレッシュパークからり

一級河川、肱川の支流である小田川と中山川、2つの川の合流点にある「道の駅 内子フレッシュパークからり」です。

道の駅では珍しい燻製工房で、内子産の豚肉をドイツで学んだ技術で作るハムやソーセージは、お土産として人気な商品です。

内子産の豚肉を、もろみ味噌で味を付けてバンズに挟んでハンバーガーにしたものや、燻製工房のソーセージを使ったホットドッグなどが好評です。

【松山市】道の駅 風早の郷 風和里(ふわり)

旧・北条市、現在・愛媛県松山市大浦にある「道の駅 風早の郷 風和里」は、瀬戸内の島々を眺望できる場所にあります。

海が目の前という絶好のロケーションにあり、夏には海水浴やBBQをすることもできます。

夕焼けの景色が有名で、夕日の絶景スポットでもある「夫婦岩」が近くにあります。

冬には、風早だるま夕日が見える場所でもあります。

【大洲市肱川町】清流の里ひじかわ

大洲市にある「道の駅 清流の里 ひじかわ」です。

清流・肱川(ひじかわ)沿いにある道の駅です。

遊歩道は、川面まで降りられるようになっていて、肱川と触れ合えるよう整備されています。

すぐ近くには、「鹿野川荘」があり、温泉に入ることもできます。

【北宇和郡松野町】道の駅 虹の森公園まつの

北宇和郡松野町にある「道の駅 虹の森公園まつの」です。

ここの道の駅最大の魅力は、「おさかな館」という水族館が併設していることです。

日本最後の清流・四万十川に棲む魚たちを中心に、川の不思議や魅力を紹介しています。

立派な水族館にはペンギンもいて、週末には多くの家族連れが訪れます。

【新居浜市】道の駅 マイントピア別子(べっし)

新居浜市立川町にある「道の駅 マイントピア別子」です。

鉱山の施設跡地を利用して作られたテーマパークがあります。

砂金採りでは、マスコットキャラクターのたぬきの刻印が入った金を3個見つけると純金インゴットと交換できます。

岩盤浴や温泉なども併設されており、1日中楽しめます。

【宇和島市】道の駅 みなとオアシスうわじま きさいや広場

宇和島市の海近くにある「道の駅 みなとオアシスうわじま きさいや広場」です。

宇和島産タイの刺身と卵入り特製タレを混ぜ合わせて食べる「鯛めし」や、焼き魚と麦みそをすり合わせた汁をご飯にかけて食べる「さつまめし」など宇和島の郷土料理が食べれます。

また西日本唯一、北海道のチョコレートメーカー「ロイズ」の通年販売店があります。

【久万高原町】天空の郷 さんさん

久万高原町にある「天空の郷 さんさん」です。

2019年5月にできた新しい道の駅です。

レストランでは、寒暖の差が激しい久万高原町で育った甘くてみずみずしい農産物をふんだんに使用したランチバイキングが、リーズナブルな価格でおなか一杯食べられます。

久万高原観光のついでに、立ち寄ってみてください。

【鬼北町】道の駅 日吉夢産地

四万十川の源流に位置する、鬼北町日吉地区にある「道の駅 日吉夢産地」です。

同町の名前にちなんで制作された「柚鬼媛(ゆきひめ)」という大きな女性の鬼のモニュメントがあります。

夢工房で作られる「夢スペシャルブレッド」は、バターの風味と口当たりの良さで大人気なパンです。

シャーベットハウスでは、一年中ゆずやいちごなどを使った爽やかなシャーベットやアイスクリームを味わえます。

まとめ

筆者個人の主観で、愛媛県のおすすめ道の駅10選を紹介しました。

愛媛県にはたくさんの観光スポットがあります。

休憩所として道の駅を利用したり、旅行の観光スポットとして遊んだりするのもいいでしょう。

この記事を読んで、気になるところがあれば、是非おすすめの道の駅に足を運んでみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です